スポーツ

2014年7月 1日 (火)

空手、前半戦終了!

皆さま、こんにちはpaper
ごぶさたしております・・・sweat02

今日は空手のことを少し

6月29日の昇級審査をもちまして無事、前半戦終了いたしました!

思い返せば3月の「型試合」から始まり、4月の「東都空手道選手権大会」、5月の「飛翔試合」と試合が続きました

これだけ短期間の間に試合を詰め込むと、自分の良いところも、修正すべき点も見えやすくなり、少しずつ軌道修正しながら結果を残してこれたかな・・・と思います

そして何よりも稽古でも試合でもケガをしなくなったことsign01
これが今までの自分と大きく異なる点ですgood

10314018_588469164583844_2584288322


O0480035512900963867

型試合 一般上級の部 三位入賞

Photo

第25回東都空手道選手権大会 開会式

Photo_2

手前の白いヘッドギアがワタクシです
前蹴りも自分の技の一つにようやくなってきたかなぁ
この大会で苦節一年半、ようやく組手初勝利を掴むことができましたshine

これからも空手の道はずっと続くわけで、その中で自分が掲げた目標は
「華麗に、巧く、そして強く」
美しさと強さの共存を目指していきたいと思います

先生、先輩方、そして道場の仲間たち、これからもコツコツ頑張っていきますので宜しくお願い致します。押忍。


★土日・祝日も休まず営業中★
 
 お問い合わせはこちらまで
 Mailinfo@la-risata.net
 URL:http://la-risata.net/





2013年1月31日 (木)

気がつけば・・・

皆さま こんにちはpaper

またまたすっかりご無沙汰してしまいましたsweat02

確定申告やら大学のレポートやらに追われておりまして・・・ (ちょっと言い訳)

そして、「空手」のお話もすっかりしていませんでしたよね~

辞めてませんよ!!

気がつけば・・・

帯がこんなにいっぱいになっていましたぁ~shine

2013131_010

無級の白から始まり・・・

10級の黄帯

東伏見道場の伝説にもなっている(?)あり得ない飛び級をした、思い出深い8級の赤帯

自分との闘いだった7級の水色帯

初代メンバー皆で審査を受ける事ができた、これまた思い出の6級の青帯

そして「後ろ回し蹴り」に散々苦労し、半年がかりで手に入れた5級の紫帯

空手を始めて一年半、ほぼ毎日稽古に行って、ようやく「中級」までたどり着きました

それでもまだまだ学ぶことがたくさんあり、稽古が楽しくて仕方がないhappy01


そして去年の12月には 「組手」 の試合にも出場させて頂きましたgood

なんと相手は自分よりも 「身長が+16cm、体重が+27kg」 の方

2013131_010_2

手前の317番がワタクシ。まるで大人と子供ですよね・・・・あせる

人生初めての試合が 「無差別級」 の試合となりました

2013131_011_2

しかし、負けん気だけは強いワタクシ

そんな相手にも怯まずガンガン打ち合い、攻撃をかますpunch

でも効かない・・・

これが「体重差」なのかぁbearing

2013131_012

今もっている体力・気力の全てを振り絞りましたが、途中失速し判定負けダウン

今年の5月の大会でリベンジpunchしたいと思っていますsign03

そして4月に開催される 「型」 の試合にも出場予定

空手で培われた 「精神力・体力」 は自分の考え方や仕事にとても役立っています

そして空手を通じてたくさんのステキな方々に出会う事が出来たのが本当に嬉しいheart

そんなこんなでまだまだ成長中のワタクシ、今日も元気ですscissors



土日・祝日も休まず営業中note

お問い合わせはこちらまで

http://la-risata.net/


2012年1月11日 (水)

空手審査結果

皆さま こんにちはpaper

今日は風が無くて暖かいですね~sun

しかーし

天気予報では夜から一気に冷え込むようなので体調管理、気をつけましょうsweat01


さてさて

昨年末にワタクシ、空手の昇級審査を受けました

皆さま 「結果はどうだったの?」

とっても心配してくださるので、遅くなりましたがここで審査結果を発表したいと思いま~すshine


今回は10級から9級、もしくは課題をパーフェクトにこなして8級(飛び級)を目指します

課題は 「突きの型 その三」 「蹴りの型 その一」 「組手」 の3つ


201211_041
(突きの型 その三 最後の決めポーズ 後屈立ち内受け 手前左がワタクシ)


     O0480047911681236473_2
    (組手の様子 水色のパンチンググローブがワタクシ)


こんな感じで審査が行われました

今回の審査会場は 「誠真会館 総本部 西荻道場」

会場が少々手狭だったせいか、審査をされる先生方との距離があまりにも近すぎましたぁ

本番に弱いワタクシはかなり緊張しまくり・・・sweat02

スタートから、かなりとっちらかっておりました

その後、徐々に落ち着きを取り戻し、なんとか終了

本番でいつも通りの力を出す事がどんなに難しいか、痛感させられた一日でした

またコツコツ稽古に励みます  押忍



そして

まったく期待せず、審査結果の事すら忘れていたワタクシ

なんと

飛び級しておりましたぁcrying (一緒に受けたYちゃんもっshine

10級の黄色帯 ⇒ 8級の赤帯

かなりカワイイ&カッコイイですgood

2011111_001_2

今年の目標は 「美しい技を身につける」 「怪我をしない」 この二つです

より美しい 「突き」 を 、より美しい 「蹴り」 を sign03





土日・祝日も休まず営業中note

お問い合わせはこちらまで

larisata_2008@yahoo.co.jp

2011年11月10日 (木)

まいさぽーたーが来た!

皆さま こんにちはpaper

ようやく秋から冬らしくなってきましたね

ワタクシ大好きな季節です

ムートンやファー、ぬくもりのある素材に身を包み、ほっこり幸せ気分shine


しかーしsign03


ストッキングや靴下が嫌いなワタクシは年中はだし

毎シーズン、いい大人が霜焼けになっています・・・・sweat02



さて、今日は空手ネタ


次回の空手の昇級審査からは「組手」が審査項目に加わります

「組手」とは二人で相対して行うもので、スパーリングや対人稽古ともよばれます

その為、ひざのサポーターすねのサポータを購入

やたっnote

これで心おきなく組手ができるpunch


20111110_012


かなり厚めのパッドが中にはいっておりまして

実際に装着してみると・・・・


20111110_014

んねっhappy01

アイスホッケーの選手みたいでしょ?

蹴りをいれても、もらってもそんなに痛くならない優れモノgood

ついでに突き(パンチ)の練習をする時はこんなものを装着します


Photo


最初はかなり恥ずかしかったんですけどね・・・・sweat02

でも、これを装着すると突きをもらっても全然痛くないんです~shine


基本稽古の後に対人稽古をすると、突きや蹴りの感覚がよくわかります

12月の昇級審査に向け、気合入れてワタクシ頑張りますよ~paper





土日、祝日も休まず営業sign03

お問い合わせはこちらまで

larisata_2008@yahoo.co.jp

2011年10月26日 (水)

うえだ整骨院

皆さま こんにちはpaper

今日はスッキリと晴れましたねsun

そして空気がものすごく乾燥していますsweat01

お肌の乾燥対策と紫外線対策、しっかりなさってくださいね




さて本日は


「誠真会館 東伏見道場」指定整骨院の

「うえだ整骨院」さんをご紹介したいと思いま~すhappy01



道場のブログから
http://ameblo.jp/e-fsm/entry-11044348111.html



ここ最近

回し蹴りの時に左の股関節がかなり痛み

稽古が思うようにできない状態になっておりまして・・・・weep

誠真会館 東伏見道場 加藤先生に相談したところ


加藤先生 「うえだ整骨院に行ってください」

ワタクシ  「押~忍」


ということで行ってみましたぁdash

場所は東伏見駅南口より徒歩1分

道路を挟んでマクドナルドが正面に見えます

20111022_001


20111022_002


こちらのうえだ整骨院さん

上田院長の長きにわたる治療への探究心から生まれた

『上田式無痛整体法』が有名で(本当に痛くないんですsign03

腰痛解消!「神の手」を持つ18人(現代書林)にも掲載されております


そして何といっても、神の手を持つ院長先生を筆頭にスタッフの皆さまが素晴らしいshine

こんなに元気で活気のある整骨院は珍しいかもしれません


うえだ整骨院HPはこちらから
http://www.godhand.biz/



上田先生 「なんでもスタートダッシュが大事ですからね。」

ワタクシ  「ごもっともです。毎日通いますsign03



真面目に3日通った辺りから変化が・・・・


中学生の時から悩まされていた左肩のコリが、ゴリゴリが

どこを探しても、ない、ない、な~~いhappy02


左足が一センチ短かったのに左右同じ長さになってる

あれ?なんだかバランスとるの難しいな・・・・

でも仕事をしていて、ものすごく楽になってる実感がぁ~heart04



真面目に6日通ってみると・・・・


骨盤が開いていて重心が外側にかかっていたのに、親指の下に移動しているっぽい

稽古の時、バランスが良くなっている感じがする

回し蹴りの時、ずいぶん楽に蹴れるようになってきた

何より「ぐっすり」眠れる日が増えた



す、すごすぎるぅ・・・・crying


こんな短期間でしっかりと、こんなにも効果がでるなんてsign03

長年ワタクシの体はポンコツで(肩こり、腰痛、頭痛、胃もたれ、不眠、などなど)

もう治らないかと思って諦めていましたが、今は希望に満ち溢れていますgood


ワタクシ、治っちゃうかも・・・・note (キラーンshine



そして

ワタクシ、治療の後、必ず行くところがあります

早稲田大学馬術部の厩舎horse

お馬さんたちが朝の練習を終え、お手入れされている様子を見ることができるんです

これがまた、癒されるんだなぁ・・・・・confident

20111026_029_2





土日も休まず営業中sign03

お問い合わせはこちらまで

larisata_2008@yahoo.co.jp

2011年10月23日 (日)

菊花賞!!

皆さま こんにちはpaper


今日は「G1菊花賞」でしたね

出走する全てのお馬さんが経験したことのない長距離戦

京都競馬場、淀の3000メートルが舞台でした



ワタクシ、先ほどTVで観戦し、感動の涙を流しておりましたぁ・・・・crying



仕上がりの早い馬が勝つとされる「皐月賞」

運と実力のある馬が勝つとされる「日本ダービー」

実力のある強い馬が勝つとされる「菊花賞」



今年の牡馬クラッシックの3冠を手にしたのは

オルフェーブル号と池添謙一ジョッキーsign03


Photo_6  


日本競馬のシステムが構築されて70年余り・・・・

クラシック3冠を手にしたのは今まで6頭のみ

最近3冠を手にしたのは7年前

競馬ブームを再燃させた「ディープインパクト号」です

どれだけ3冠を手にすることが難しいか・・・・

皆さま、お分かりですねsign02



オルフェーブルの血統はというと

お父さん(ステイゴールド)

お母さん(オリエンタルアート)

お母さんのお父さん(メジロマックイーン)

すべて日本で産まれたお馬さんたちなんです


ということは・・・・


オルフェーブルは「生粋の日本男児」



その生粋の日本男児がクラッシック3冠を制したという事実は

ワタクシ、非常に大きな意味があると思いますっhappy01



日本の競走馬たちも海外のレースで優秀な成績を収めている昨今

生粋の日本男児である「オルフェーブル号」

海外を舞台に活躍してほしいものですnote



走る姿が本当に美しいお馬さんです

競馬に興味のない方も今日のレース観て頂けたらなぁ・・・・と思いますgood



オルフェ、お疲れさまでしたheart01

ゆっくり休養して、また元気な姿をターフで見せて下さいね


Photo_3 





土日も休まず営業中sign03

お問い合わせはこちらまで

larisata_2008@yahoo.co.jp










2011年10月 5日 (水)

き(黄)ましたぁ!!

皆さま こんばんはpaper

大変ご無沙汰しております

お元気でしたでしょうか?



急に寒くなってしまい(最近、良い季節がないですね~sad

衣類や寝具を冬の物に変えてみたり

ホカホカカーペットを引っぱり出してみたり

鳥さん用の暖房器具を出してみたり

9月の月報作成や在庫の確認をしてみたり

1日に「誠真会館 東伏見道場」懇親会があって朝までワイワイしてみたり・・・・

なんだかんだ慌ただしくしておりました

・・・・が

みんな元気ですnote




今日は道場ネタですいませんが・・・・



とうとう!とうとう!!き(黄)ましたぁ!!!

「10級の黄色い帯がぁ~shine



年甲斐もなく、はしゃぎまくる、Yちゃんとワタクシ



先生 「そんなに嬉しいですか・・・・・・・・・・・・。」

二人 「おーーーす。押忍。押忍。押忍。押忍。」



Yちゃんが、この瞬間の為だけに、ずっと持ち歩いていたデジカメで記念撮影


パシャリcamera


どだ


じゃんsign03



黄色いマットに、黄色の帯が、映える、映えるgood




Photo





先生も含め3人で


パシャリcamera




Photo_2



さらに技に磨きをかけ、目指せ、12月の昇級審査sign03

頑張るぞ~punch





土日も休まず営業中sign03

お問い合わせはこちらまで

larisata_2008@yahoo.co.jp

2011年9月30日 (金)

東伏見道場少年部S君と、かめじ先生

皆さま こんばんはpaper

今日は ネイルのお客様2名ご来店頂きました~note

ありがとうございますっ(ほっcoldsweats01

ネイルの記事は明日Upしまーす




19時から「誠真会館 東伏見道場」にて空手の稽古へ

道場に到着すると、少年部のS君が・・・・



S君(小学3年生か?)は東伏見道場で唯一「競馬」の話ができる相手

しかぁーし、一か月ほど前から



S  君 「アパパネはだ」

ワタクシ 「アパパネは3冠牝馬だから、女の子だ」



ずーーーーと言い争っており

ワタクシ、S君の為にこんなものまで用意しておりました


2011101_014


ね、年度代表馬か三冠牝馬か、女の頂上決戦」て書いてあるでしょ

しかし、ギャロップを見せることなく、本日無事に和解scissors



S  君 「ゴージャスばばあ(ワタクシのこと)ごめん、アパパネは女だった」

ワタクシ 「わかればよい。ついでに、ばばあ言うな、姉さんと言いなさい」

S  君 「ゴージャス姉ちゃん、早く道場はいんなよ・・・」



お、気まで遣えるようになっている

おかしい

なんだかとっても素直なS君



加藤先生に聞いてみると・・・・

ここ数日12月の大会に向けて一人自主的に残って稽古をしてるんだそーな

その模様はこちら「個別指導学院」

http://ameblo.jp/e-fsm/entry-11034067348.html



人間目的ができると、すぐに顔に表れる

つまんなそーだったS君の顔が、キラキラ輝く顔にshine

S君、頑張れよ

イメージ通りにいかなくても、やることに意義があるgood

ゴージャス姉ちゃん、S君に勇気をもらう



※ゴージャス姉ちゃんの由来※

1.空手用のバックがひょう柄だから(金持ちそうに見えるらしい)

2.スワロフスキーのキラキラバングル時計をしているから(高価な物に見えるらしい)

3.競馬の勝負馬券の最高金額を聞かれ、素直に「2万円」と答えたから




その後の稽古

気合が入りまくり、完全にとっちらかっておりましたが、なんとか無事終了sweat01

昇級していいのかsign01ワタクシsign02

いかんいかん、と思いながら帰路につく

そんな一日でした




そして、本日はミエゴロウ王国唯一の両生類「かめじ先生」に学ぶポージング教室


                 その1、ライトに必ず当たるべし

2011928_014
                      ずーむいんsign03

2011928_015
         
         その2、目線はカメラ、手足の指先にまで気を配るべし

2011101_004

       その3、緊張は一瞬、あとはリラックスして次の一瞬に備えるべし

2011101_002

           あまり表情が無いように見える両生類ですが
       毎日愛情をかけてお世話すればこんなにもなついてくれます
                とっても可愛いですよ~happy01





                  土日も休まず営業中sign03

                 お問い合わせはこちらまで

                 larisata_2008@yahoo.co.jp

2011年9月26日 (月)

空手昇級審査 結果速報

皆さま こんばんはpaper

今日は寒かったですね~sweat01



午前中、お客様とエステのスチームを浴びながら鼻がグシュグシュ

外の温度とスチームの温度の差があればるほど鼻水がでますsweat02

これからの季節、エステの途中で鼻が気持ち悪くなったら

「すいませーん。ティッシュくださいnote

いつでもおっしゃって下さいねhappy01



さて、今日は珍しく外出していました

乗馬倶楽部でお世話になったスタッフ仲間たちと1年以上ぶりの再会horse

時間が経つのも忘れ、おしゃべりに夢中shine

そのなかで

「空手の試験の結果どうだったの?気になる~!!」

とGちゃんから

「ワタシモ気になる~!!」

とNちゃんからも

みんなブログみてくれているのねheart01




そんなこともあろうかと

ワタクシ、出かける前に自転車かっ飛ばして行ってきましたdash

「誠真会館 東伏見道場」

今日は空手の昇級審査の結果が「点数付きsign02で発表される日です



道場につくと同時に先生のホッとした顔がhappy01

「受かってましたよー」

ワタクシの点数は各科目10点満点中、オール9点(あははっsweat01

6月末から始めて三か月、自分の中では上出来ですかね

でも、一科目ぐらいは10点ほしかったなぁ・・・・

そんなワタクシは白帯(無級)黄色帯(10級)になります



そして

共に審査に臨んだ仲間たちも無事に合格up

そして、そして

K口さんと、Yー太くんは飛び級でオレンジ帯(9級)sign03

やりましたねsign01おめでとうございますsign03




そんなこんなで「あっ」という間に一日が過ぎてしまいました

応援して下さった皆様に感謝ですshine



稽古も、仕事も頑張るぞ~rock

毎日一生懸命scissors





O0480064011479745242 Photo




土日も休まず営業中sign03

お問い合わせはこちらまで

larisata_2008@yahoo.co.jp

2011年9月23日 (金)

空手昇級審査の巻

皆さま こんばんはpaper

今日はすっかり秋の空気が漂っていますね

思いっきり深呼吸すると、かすかに鼻の奥に澄んだ空気を感じますshine



そんな連休初日、空手の昇級審査がありました



エステの検定も「かなーり」緊張しました

そして

ネイルの検定も「かなーり」緊張しました

そして

空手の審査も「かなーり」緊張致しました


が、しかーしsign03


結果がどうあれ、いくつになっても試験は楽しいですね~good

その為に努力をし、課題を見出し、また新しい目標をたてる

毎日を悔いなく生きている実感が致しますdash

同じ毎日を過ごすなら、少しでも有意義な方が楽しいぜっnote




そんなミエゴロウ王国の園長に応援メッセージが届いております





柴犬A様より

「アタシの散歩しながらパンチやキックの練習するのやめてほしーわぁー」


2011628_007


                             オカメインコI様より

                           「せいっっっ」 空手の気合、覚えちゃった


201183_013_5
ヨーロッパコノハズクO様

「昼間はゆっくり寝かせて☆ーの」

※三浦皇成&ほしのあき様

ご婚約おめでとうございますheart04

これからも競馬界を盛り上げていって下さいね

2011917_024

                                 日本ネコK様&K様より

                                              
                          「僕たちベランダで大人しくしてますので         
 2011916_016                        心おきなく蹴りや型の練習してて下さい・・・・sweat02





などなどたくさんのお声を頂戴しております

毎日一生懸命scissors




三連休も休まず営業中sign03

お問い合わせはこちらまで

larisata_2008@yahoo.co.jp

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り

無料ブログはココログ