« アロハ~ | トップページ | シンプルスタイル »

2012年6月 5日 (火)

むくたん

皆さま こんばんはpaper

3日の日曜日の夕方、ワタクシ、この方をレスキュー致しました

201265_016

ムクドリの雛 「むくたん」 左の羽がだらりと下がっており飛べません


夕方18時ころ「ギョロギョロ、ギャーギャ、ケッケッケ」と異常なくらいムクドリさんが鳴いているので外に出てみると・・・・

道路の真ん中で親鳥の声を頼りにさまよう雛がchick

近所の古いお家の雨戸に巣を作り、一生懸命に子育てをする姿を見ていたのですぐにわかりました

雛の様子をしばらく観察していると、親鳥は必死に誘導しようとしているのですが、飛ぶ気配が全くありませんcoldsweats02

雛のいるこの道は、車やバイクが急に通るし、ネコちゃん達も出没します

しかも日が暮れる・・・・

うーんsweat02 とりあえずレスキュー



※野生の鳥の雛をレスキューする時は細心の注意が必要ですsign03

「すずめっ子クラブ」に詳しい事が掲載されているのでご興味のある方は是非のぞいてみてください

http://asterisk-web.com/sparrow_club/



両親の話を聞くと 「おととい(1日)カラスがムクドリの巣を襲っていたのよ。その日の夜から茜ちゃんが起きるくらいけたたましく鳴いていてね・・・」

そうだったんだぁ

この子、巣から落ちて怪我しちゃったのかなぁ

もう少しで親鳥と一緒に空を飛べたのに・・・残念


元気になるまでミエゴロウ王国で一時保護する事にしました

親鳥もついてきて雛の居場所をわかってくれたので一安心(毎日来てくれています)


201265_011

むくたん 「腹減った、何かくれ」 

まだ幼さの残る黄色いくちばしを 「パカッ」 と大きく開けます

フクロウのご飯(虫さん)を口に入れてあげると 「ごっくん」 上手に食べます


201265_019_2

ガン見する幸多くん 「よく食べるにゃ・・・」


むくたんがち着いたところで、オカメインコの息吹さんの高層マンションに入居

201265_005

オカメインコは臆病だとよく言われますが、たくさんの子達と同居してきた息吹ちゃんはまったく動じることもなく、すんなり同居生活がスタート

むくたんは下の階、息吹さんは上の階

むくたん、明日病院に行こうね~hospital















« アロハ~ | トップページ | シンプルスタイル »

ミエゴロウ王国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478943/45544696

この記事へのトラックバック一覧です: むくたん:

« アロハ~ | トップページ | シンプルスタイル »

お気に入り

無料ブログはココログ